洗濯王子の忠告
洗濯王子に教わるおうちで快適クリーニング!―節約できる!衣類も長もち!ミラクル洗濯術 (別冊すてきな奥さん)
洗濯王子の愛称で呼ばれる洗濯アドバイザーの中村祐一さんのダウンジャケットを洗う方法は、一般的な方法と若干違います。違うと言うより、より安全で確実な方法と言えるかもしれません。
洗濯王子はダウンジャケットを自宅で洗うときの、3つのポイントを挙げています。まず、自宅で洗えるものは、表地、裏地ともポリエステル素材のものに限るとしており、それ以外の素材ものや大事なものは、クリーニングに出すようにアドバイスしています。これは、自分で洗濯して失敗しないように、という配慮から、あえて基準を厳しくしているものと思われます。
次に、洗うときは表面だけを洗い、中の羽毛は極力濡らさないようにすること。具体的に言うと、ダウンジャケットをどっぷりと水の中に浸けてはだめだということで、ジャケットの外側だけをスポンジなどで洗い、その後シャワーなどで流す方法を勧めています。
羽毛は水に浸けてしまったら絶対にだめになる、という理屈にかなっていると思います。3つ目は、中の羽毛が偏らないように工夫すること。これは脱水を一気に行わないで、短時間の脱水を何回かに分けて行うようにすることです。そうすることで羽毛の偏りを防ぐことが出来るのです。
具体的には、1分の脱水、一時停止、軽くほぐす、を3回繰り返します。こうしてみると、さすが洗濯王子、こだわってますね。洗濯にいっさい妥協しないという厳しさが伝わってきます。